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スタッフブログ

家電修理センタースタッフ、接遇について学ぶ

家電修理センタースタッフ、接遇について学ぶ

修理センタースタッフの荻原です。

先日、取引銀行様の開催するセミナーに参加してきました。

接遇について学ぶ機会がありました。

接遇について学ぶセミナーに参加しました

接遇って何かしら?というところから、教えていただきました。

接遇とは、相手の方に満足を与える行動のことです。

「みなさん、自分の足元を見てください。どんな靴を履いていますか?

身だしなみに気を配るのは、相手とよい関係を持ちたいと思う心です。」

「お辞儀には、心の姿勢というものが自然と表れます。」等々のお話を聞いていて、

相手に対する気遣いや、よい関係を持ちたいと思う心を形で表すことは、

接遇の第一歩。好感を持っていただくための基本技術のひとつだと思いました。

そして相手の求めているものは何かを感じとる能力が、接遇力

相手立場になって考えるという心が、なにより大切なのだと感じました。

お客様への応対がマニュアルどおりできていたとしても、

こちらの価値観を一方的に押し付けるのものだったならば、

それは接遇ではない、ということです。

セミナーで学んだこと

自分はまだまだ気付きが足りないなと感じました。

お客様やお取引先様ひとりひとり、望んでいらっしゃることは違います。

サービスセンタースタッフのひとりとして、

お客様だけでなく、今目の前にいる相手に、

自分ができる精一杯のことは何か?

を常にに考えて行動していこうと思いました。

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