こちらからお気軽にお問い合わせください!

樹脂製熱交換器
Toggle

システム関係

Windows11 64bitにVB6をインストールしてみました

Windows11 64bitにVB6をインストールしてみました

以前に『Windows10 64bitにVB6をインストールしてみました』という内容でブログを投稿したのですが、今回はWindows11Pro 64bitにVB6をインストールしてみました。

ただし基本的にVB6の動作保証はされていませんので、全て自己責任でという事になると思います。

インストール方法はご紹介していますが、当方でも一切責任は負えませんので自己責任でインストールしてください。

試しにWindows11(X64)にVB6とSP6をインストールしてみましたのでご紹介してみようと思います。

説明が少し雑ですが、以下のポイントを押さえていただければインストールできると思います。

Windows11 64bitへVB6のインストールした時の手順

  1. VB6のSETUP.EXEを右クリックして管理者として実行
  2. 標準かカスタムかと聞かれるので、カスタムインストールを選択
    windows11にVB6をインストール
  3. □データアクセスのチェックを外します
    windows11にVB6をインストールしてみました
  4. 継続をクリック
  5. Windowsから正常にインストールされましたか?といった内容が聞かれますので、できましたの選択をします。※ここで正常にインストールfされていませんの方を選択してしまうと、プログラムのアンインストールの項目にVB6が表示されなくなってしまうかもしれませんのでご注意ください。またその場合は、SPもインストールできないと思います。
  6. インストール完了
  7. コントロールパネル⇒プログラムのアンインストールまたは変更を確認 VB6が項目に表示
  8. setupsp6.exeを管理者として実行⇒SP6インストール
  9. 完了

少し雑な説明で申し訳ありませんでしたが、以上の作業をして動作するようになりました。

※ODBC接続でDB関連(確認したDBは、MySQL旧バージョン)の動作は特に問題なく使用できました。

2,3はインストール状況によると思いますので、ネット等で調べてからご自分の現状に合わせて作業をして下さい。

最後まで作業が進めば、アンインストールも行えると思います。

※ただしインストールに関してこちらでは一切責任は負えませんので、全て自己責任で作業をお願いします。

Return Top