こちらからお気軽にお問い合わせください!

樹脂製熱交換器
Toggle

スタッフブログ

定期発送梱包現場でのクリアデスク

定期発送梱包現場でのクリアデスク

サンニクス 小林です。

先月より定期発送代行サービス部門に1名のパートさんが入社して健康食品(清涼飲料水・サプリメント)と基礎化粧品の出荷に関わる一連の作業を行っています。

この業務は、毎月15日着で全国のお客様へ商品を発送する業務になります。

発送先都道府県別に月に2回発送作業を行います。

1回の出荷で数百件の商品を発送しないといけない為、事前に梱包を行い準備をしておきます。

梱包作業は数日間かけて行うので、退社時に作業台の上に納品書や送り状などを放置して帰る事が無い様に
整理整頓を行い、書類は所定の保管場所に戻し施錠(施錠記録あり)を行います。

また休憩時間等は、作業現場を施錠して入退室を制限しています。

クリアデスク・クリアスクリーンのセキュリティ対策は費用を掛けずに様々なメリットが生まれると思います。

  • 作業者のセキュリティに対する意識の向上。
  • 少しの事だからという考えを無くす事で、セキュリティインシデントの発生を防ぐ。
  • 作業スペースをきれいに保つ事での作業の効率化等。

など様々な効果があります。

クリアデスク方針は、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の国際規格

ISO27001(ISO/IEC27001)/JIS Q 27001で定められています。

Return Top