こちらからお気軽にお問い合わせください!

樹脂製熱交換器
Toggle

スタッフブログ

中小企業119に専門家登録して頂きました

中小企業119に専門家登録して頂きました

支援機関様に推薦をして頂き、中小企業119(経済産業省中小企業庁委託事業)の派遣専門家として登録していただく事ができました。

中小企業119(旧ミラサポ)では、中小企業様・小規模事業者様で抱えている経営課題に対して、支援機関様より登録専門家の派遣を行い課題解決をサポートする経済産業省中小企業庁の事業です。

支援機関とは

支援機関とは各地域にある商工会議所や信用金庫、よろず支援拠点などになります。

下記のリンクより検索していただく事ができます。

支援機関を探す(中小企業119)

専門家登録の条件

登録専門家とは?

以下に定められている3つの要件を満たす必要があります。

専門家登録の要件は以下の1-3全てを満たしている必要があります。

1.中小企業等の経営課題を解決するために専門的な知識、実践的な知識、技術、技能等を有し、次のいずれかに該当するものであること
ア.中小企業診断士、税理士、公認会計士、弁護士、技術士、その他公的資格を有する者
※公的資格とみなされる資格についてはこちらをご覧ください。
イ.会社等の管理者又は技術者等として10年以上の実務経験を有する者
ウ.経営診断、販路開拓、商品開発等の中小企業等支援に3年以上の経験を有する者、又は当該分野において相応の実績を有すると認められる者
エ.技術等に関する指導・教育機関に所属し、指導、教育、研究に5年以上の経験を有する者

2.支援機関からの推薦を得られる者であること

3.中小企業119の利用規約に同意した者であること

また、上記のほかに支援機関により別途独自の基準を定める場合がございますので、上記を満たすことは専門家への登録を保証するものではありません。

中小企業119 よくあるお問合せより引用

支援の流れ

まずは現在抱えている課題を支援機関にご相談します。

支援機関様で解決できない課題の場合は、企業様で抱えている課題に対応した専門家を派遣して頂く流れになります。

※ちなみに派遣していただく専門家の指定はできません。旧ミラサポ事業の際に色々な問題が起きたようです。(ここでは触れませんが・・・。)

その為現在は登録専門家検索サイトも支援機関以外では参照できなくなっているようです。(ミラサポについては詳しくしりませんが以前は検索サイトで専門家のデータベースを参照できた?ようです)

その為、この場ではどのような専門家で登録された等の情報も控えさせていただきます。

中小企業119(経済産業省中小企業庁委託事業)への相談方法

中小企業様、小規模事業者様で抱えている経営課題等がございましたら、このような便利な制度がありますので一度地域の支援機関にご相談されてみてはいかがでしょうか?

中小企業119について詳しくお知りになりたい方や支援をご希望の方は、下記のリンクよりどうぞ

中小企業119 中小企業、小規模事業者のための経営相談と専門家派遣

Return Top