こちらからお気軽にお問い合わせください!

樹脂製熱交換器
Toggle

アフターサービス代行

アフターサービス業務のロジスティクス部門

アフターサービス業務のロジスティクス部門

サンニクスサービスセンターでは、ある国内メーカー様のアフターサービス部門のアウトソーシングをして頂いています。

アフターサービス部門というと修理センターや製品お問合せ窓口等の電話対応などが浮かぶと思いますが、

その他に販売した製品用の消耗部品などのサービスパーツや製品の発送代行業務も行っています。

サンニクスサービスセンター内の倉庫では、修理用パーツ・消耗部品・製品などの管理を行い、メーカー様の指示に合わせて梱包・出荷を行う業務も行っています。

ただしこちらのメーカー様に関しましては、営業窓口・製品お問合せ窓口・メーカー様ECサイト受注業務も代行している為、メーカー様指示というよりもサンニクスサービスセンター内の窓口部門よりロジスティクス部門へ出荷指示が入る形になります。

梱包方法は出荷先によって指定の梱包方法等が決まっていますので、作業手順書に合わせた方法での梱包が行われます。

簡単にご説明しますと、店舗やECサイト等で販売されている販売店様や販売店様等に卸売りを行っている代理店様に発送する場合に送り状を箱に直貼りしてしまうと製品の個装箱に貼った送り状などで箱を痛めてしまう事になります。

その為エンドユーザー様へ直接の発送ではない場合は、箱をラップ巻きしその上に送り状を貼るといった作業を行います。

輸送時に箱の角などを痛める可能性もあるので、箱の四隅に当て板などを行い箱の破損を防ぎます。

また各宅配業者ごとにサイズ別の運賃も変わってくる為、製品や荷姿のサイズに合わせて使用する宅配業者を使い分けています。

まれにですが、エンドユーザー様によっては発送に使用する宅配業者の指定をされるお客様もいらっしゃいますので、その辺は臨機応変に対応するようにしています。

サンニクスサービスセンターでは、修理センター・製品お問合せ窓口~消耗部品や製品の発送代行までワンストップでアフターサービス業務を代行することが可能です。

現在自社製品のアウトソーシング等をご検討中でしたらまずはお気軽にご相談いただけたらと思います。

Return Top