
情報処理技術者試験の高度試験を受験する予定だったので、昨年最後の午前1のみ受験した結果の結果を確認しました。
60点以上取れていましたので、これでとりあえず2年間午前1免除と思っていた所、IPAさんから重大な発表がありました。
2027年度をめどに情報処理技術者試験を大幅刷新するとの事でした。
応用情報技術者試験と高度区分(ITストラテジスト、システムアーキテクト、プロマネ、ネスペ、デスペ・・・など)の8資格が統廃合されて、
プロフェッショナルデジタルスキル試験として、以下の3領域・3試験になるようです。
2.データ・AI領域
3.システム領域
上記の3つ全て取得して、フルスタックエンジニアという事になるようです。
情報処理安全確保支援士は、情報処理技術者試験とは別枠の為今回の統廃合にはならないようです。(違っていたらごめんなさい。)
実際情報処理安全確保支援士は、今年から始まる「サプライチェーン強化に向けたセキュリティ対策評価制度」にも関わる事になりそうですし(こちらにつきましては昨年IPAさんの情報処理安全確保支援士向け セキュリティマネジメント指導ツール活用セミナーでも触れられていました)、「実務経験者に対する講習制度(案)ー情報処理安全確保支援士の新たな講習制度の創設についてー」のパブコメの案内も届いていましたので、恐らく統廃合の対象外と思われます。
いずれにせよ高度区分の受験は今年で最後になりそうです。しかもCBT移行後、最初で最後の試験・・・
どうしようか迷いますが、とりあえず午前1免除とってありますので初のCBT試験という事もあるので予定通り受験してこようと思います。

