こちらからお気軽にお問い合わせください!

樹脂製熱交換器
Toggle

資格|試験

2021年度セキュリティプレゼンターカンファレンスに参加しました

2021年度セキュリティプレゼンターカンファレンスに参加しました

IPAセキュリティプレゼンターカンファレンスへ自宅からオンデマンドで参加しました。

色々わからない事も多い中で今回のカンファレンスではIPA様の中小企業への様々な取り組みや制度などを知りとても良い機会になったと思います。

サイバーセキュリティお助け隊制度では、2年間の施策を行い、中小企業でも安価で導入しやすい3つの制度(見守り、駆け付け、保険など)をワンパッケージでの提供が始まっている事。

昨年の11月産業界で一体となって設立されたSC3(サプライチェーン・サイバーセキュリティ・コンソーシアム)の取り組みなど。

また現在セキュリティプレゼンターとして様々な公演に登壇されているプレゼンター様のお話。

など約2時間近いカンファレンスでしたがとても良いカンファレンスだったと思います。

ここ数年はコロナウィルスの影響でカンファレンスも以前は集合講習だけだったものがオンラインでの講習になったりと変化がありますが、近くでの開催が無い場合などはこのようなオンラインの講習はとてもありがたいです。

ただ以前は休憩時間等に名刺交換等されているプレゼンターの方をよく見かけたといったお話を聞いた時には、人とのつながりを作っていくにはやはり実際にお会いした方がスムーズなのかなと思いました。

テレワークなどもそうですが、これからはコロナが落ち着いたとしてもコロナ禍で新たに出来た生活様式も取り入れながらの生活になっていくのかなと感じました。

Return Top